アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大人の塗り絵」のブログ記事

みんなの「大人の塗り絵」ブログ

タイトル 日 時
MdN大人ディズニー塗り絵コンテスト 応募しちゃいました。
MdN大人ディズニー塗り絵コンテスト 応募しちゃいました。 プリズマカラーの練習のつもりで塗ったんだけどさ。 私にはど〜もあのべっとり感が合いませんでした。 気球に結んであるリボンは、下地に水色とかピンクとか4色くらい使ってあるんだけど、完全に潰れちゃって全く判らんもんな。 絵柄を選ぶ色鉛筆 ですな。(ゴッホとかピカソとか、油絵風にしたい絵) 気球の色、12ヶ月イメージしたんだけど、判ってくれたかなぁ。 あ、黒色は目玉に黒ペンを使ってるだけで、他は全く使って無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 03:20
今日の進捗(大人ディズニー編)14
今日の進捗(大人ディズニー編)14 一応、課題の部分は全て塗り終わりました〜。 後1週間あるから、カーテンとか気に入らないんで、塗り込んで行こうかな。 と、思っとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 05:53
今日の進捗(大人ディズニー編)13
今日の進捗(大人ディズニー編)13 背景終わりました。 あと、ミッキーの帽子と、ドナルドのお花と、真ん中の大きな箱とトランプかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 05:50
今日の進捗(大人ディズニー編)12
今日の進捗(大人ディズニー編)12 背景に入りました。 全体を見ると、さすがプリズマカラー! 「如何にもアメリカンな」感じで、ビビッドな色合いになりました。 最近のアニメみたいなボンヤリして、やたら輪郭や目にエフェクト掛けて光らせてる感じじゃなくて、昔のセル画の頃のアニメみたいな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 05:51
今日の進捗(大人ディズニー編)11
今日の進捗(大人ディズニー編)11 そろそろ終わりが見えて来ました。 まだ終わらせたくない様な気もするし、早く終わらせて、この「やらなきゃ」プレッシャーから解放されたい気もします。 でもねー。正直、電池が切れそうなのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 05:33
今日の進捗(大人ディズニー編)10
今日の進捗(大人ディズニー編)10 昨日はディスクをちょこっとしかやらなかったので、今日まとめてアップ。 今日はハトと紙吹雪を塗って、黄色の台の色を濃くしました。 後ちょっとじゃない? 今度はきちんと間に合いそうだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 05:18
今日の進捗(大人ディズニー編)9
今日の進捗(大人ディズニー編)9 気球終わらせました〜 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 05:16
今日の進捗(大人ディズニー編)8
今日の進捗(大人ディズニー編)8 気球の影に入りました。 全部グレー1色にしようと思ったんだけど、凝り性な性分なのか、プライドか、違う色で塗り始めちゃったんだよな〜。 さすがに、1色1色は無理だから系統ごとに変えてるけど。 上手く「プックリ感」が出れば良いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/17 05:33
今日の進捗(大人ディズニー編)7
今日の進捗(大人ディズニー編)7 最初ソロソロと塗ってたんで、全体的に薄かったんだけど、進めて行く内に細かい所とかゴリゴリやり始めちゃってさ。 濃さが違って来ちゃったから、全体的に濃くしてる最中だったんだけどさ。 今日になって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 05:19
今日の進捗(大人ディズニー編)6
今日の進捗(大人ディズニー編)6 「今日こそはやらんといかん!」と思ってたんだけど、ぷよクエとかやってたら、結局ミッキーとミニーのトコら辺の色を濃くしただけだった…。 ミッキーとミニーの黒い部分は、プリズマカラーの特性で、色がベッタリと乗るので、先に濃い色を乗せちゃうと、後から薄い色を塗る時に、ピーーと、引っ張ちゃって、色が混じってしまうので、1番最後に塗ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 05:04
賞状と賞品が届きました。
賞状と賞品が届きました。 インプレス様から『世界一長い塗り絵コンテスト』の賞状と賞品が届きました。 インプレス様ありがとうございました。 まさか、賞状の名前が、ハンドルネームで来るとは思わんかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 21:56
インスタグラム始めました。
インスタグラム始めました。 今、大人ディズニーの塗り絵そっちのけで、カラーセラピーのサイトを改造しているんですが、作ってる時に「(集客の為に)やっぱインスタやった方が良いのかなぁ」と思って、今更ながらインスタグラムを登録しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 20:45
今日の進捗(大人ディズニー編)5
今日の進捗(大人ディズニー編)5 デイジーが、予想外に地味な色になっちゃったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 05:22
『世界一長い塗り絵コンテスト』の結果が発表されました〜。
『世界一長い塗り絵コンテスト』の結果が発表されました〜。 色々あった『世界一長い塗り絵コンテスト』の結果が、正式に発表されました。 http://book.impress.co.jp/items/longest-coloriage ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 23:45
今日の進捗(大人ディズニー編)4
今日の進捗(大人ディズニー編)4 「ホームページを簡単に修正出来る方法は無いかなぁ」 と、ずっと考えていて、無料ホームページ作成アプリを試したりしていたんだけど、やっぱり無料は機能に限界があって、色々調べたりしていたんだけど、スマホ対応にするにはホームページビルダーをバージョンアップするしかなくて、思い切ってバージョンアップしたのよ、10日(月)に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/12 04:55
今日の進捗(大人ディズニー編)3
今日の進捗(大人ディズニー編)3 あんまり進んでない様ですが…実際、あんまり進んでないんですが、今日はボンボンを塗って、幕の影を増やしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 05:29
今日の進捗(大人ディズニー編)2
今日の進捗(大人ディズニー編)2 今日は、ホームページ作成アプリを色々試してて、フラッグ・ガーランドと緑のリボンしかやれなかったや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 05:32
今日の進捗(大人ディズニー編)1
今日の進捗(大人ディズニー編)1 コンテスト用の塗り絵はねー。 進捗状況を載せないつもりでいたんだけどねー。 だけど、また気が付いたら1週間全くやらなくてさー。 実際、「深海」は載せなかった事も、間に合わなかった一因でもあると思うんだよね。 それで、 「やっぱ、進捗を載せなきゃ毎日やらないんだ!」 って気付いたのよ。 世間に「ちゃんと進めてるな」って監視して貰わないと、どうやら「ブログに載せる為にやらなきゃ」って思って、毎日やれないみたいなの。 なので、その日に重点的にやった部分を、チラ見せして行く事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 04:31
出来立てジェラードと色鉛筆とエアプランツ
出来立てジェラードと色鉛筆とエアプランツ 今日は心療内科の後、ランチと買い物をしにイオンに行って来ました。 ランチの後、バスキン・ロビンスに行くつもりでしたが、ジェラード屋が何軒か入ってるので、何処が美味しいか順番に食べ比べる事に。 先ず最初は、フードコートに入ってる出来立てジェラード屋さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/03 20:54
出版社のご厚意で、特別賞をいただく事になりました。
出版社のご厚意で、特別賞をいただく事になりました。 先週、インプレス社様から『世界一長い塗り絵コンテスト』の受賞のお知らせをいただいて、「え? 私、応募してないけど良いの?」と返信しましたら、今日、インプレス社様からメールが来まして、特別賞をいただく事になりました。応募してないのに。 「間に合わんかったー」と書いて、フォローしないでおけば、判ってくれるだろうと思ってたけど、それじゃダメって事ね。 今度からは間に合わんかったら、ツイッターに上げない位ハッキリしとかなきゃダメですね。 でもさ。 大人の塗り絵インストラクターになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/03 17:43
新たな塗り絵コンテスト受賞のお知らせが来たんですが…
新たな塗り絵コンテスト受賞のお知らせが来たんですが… 先月、塗り絵コンテストの応募に失敗した「深海」の塗り絵なんですが、インプレス社様から「DEEP OCEAN賞に選ばれました」というメールをいただきました。 こちらとしては、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/25 20:42
『大人の塗り絵コンテスト』展示会に行って来ました。
『大人の塗り絵コンテスト』展示会に行って来ました。 火曜日にパタッと熱が下がったので、まだ咳は出るけど、『大人の塗り絵コンテスト』展示会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:09
『大人の塗り絵』色彩設計まとめ3。
『大人の塗り絵』色彩設計まとめ3。 続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/18 12:53
『大人の塗り絵』色彩設計まとめ2。
『大人の塗り絵』色彩設計まとめ2。 続き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/18 10:18
『大人の塗り絵』色彩設計まとめ1。
FacebookページとTwitterで公開したんですが、フェイスブックやってない人は見る事が出来ないみたいだし、ツイッターは文字数が足らないんで、こちらでまとめ+追記して行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/16 05:19
カラーセラピー用の名刺が出来上がって来ました。
カラーセラピー用の名刺が出来上がって来ました。 大人の塗り絵インストラクターに認定されたので、一応、カラーセラピー関連の資格が一段落したんで、土方名義の名刺を印刷屋さんで頼みました。 これも、貯めたポイントです。 上が表側で、下が裏側です。 概ねイメージ通りに出来上がって来ましたが、表のお花をもうちょい鮮やかにした方が良かったな〜。 QRコードですが、これはカラーセラピーサイトのQRコードなんですが、手作りの時にはきちんと読み込んだんで、そのままのサイズで印刷に出したら、こちらでは読めませんでしたー。 貰った人、申し訳ありませんが、手で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 20:55
次の塗り絵コンテスト。
次の塗り絵コンテスト。 なんやかんや言って、この前の塗り絵コンテストの応募に失敗したのを引き摺ってる私。 「塗り絵本ばっかり増えても困るし(コンテストの時以外やらないから)、どうしよっかな〜」って迷っていたんだけど、やっぱり「何かやらなきゃいけないかな」と思って、買いました。(正確には、密林ギフト券で交換) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:58
結局、3時間掛かったわ〜〜。
結局、3時間掛かったわ〜〜。 昨日、コンテスト応募に失敗した塗り絵。 「1〜2時間で終わるかな〜」と思って、あの後、風呂入ったり、溜まってたブログ書いてたりしたら、あらあら2時45分。 それからどの色を使おうかとか、色々迷いながらやっていたら、3時間掛かってしまいました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/03/01 06:57
ダ…ダメだ…間に合わなかったー。
ダ…ダメだ…間に合わなかったー。 今年最初の大人の塗り絵コンテスト。 残す所、これだけなんですが、後10分ではこんだけ塗れません…。 今回は、ギブアップ…諦めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/28 23:54
大人の塗り絵インストラクターに認定されました!
大人の塗り絵インストラクターに認定されました! 本日、やっと大人の塗り絵インストラクター試験の結果が来ました!(本来は上旬) 先生の講評に「コロリアージュのアレンジは、意図が判らない」「原画に忠実に描く作品にも興味を持て」って書いてあってさー。 なら、養成講座のプレゼンの時に「(4案)どれでも良いんじゃない?」って言わないでよー(´Д`) 今年のコンテストは、リスで行ってやろうじゃんよ!! 毛の練習してやるよ! リアルなチップとデールを描いてやるさ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2017/02/28 18:04
塗り絵をして来ました。
塗り絵をして来ました。 今日は久し振りにタグさんに会って、プータローには豪勢なランチと塗り絵会をして来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/12 22:47
プリズマカラーのケース!!
プリズマカラーのケース!! 我が家にやって来た時に、破れていたプリズマカラーのケース。 前、100均DIYで作ったけど、アレは、家で使う分には良いんだけど、持ち運ぶのが不便なのよね。 今度、友達の所へ持って行く予定が出来ちゃって、前のだと木の厚みでかさ張るし、重いし、取っ手ちいまいから持ち難いしで、何か軽くて持ち運びし易いケースが無いモンかと探していたら、たまたまバレンタインチョコのコーナーで、とってもグーなケースを見付けました! 正に理想通りで、透明で角が丸くなくて、約210×210の正方形!! ケー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/07 03:29
【速報】第11回大人の塗り絵コンテストの受賞作品発表〜。
【速報】第11回大人の塗り絵コンテストの受賞作品発表〜。 第11回大人の塗り絵コンテストの受賞作品がアップされました〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 09:42
どう? ミックス色鉛筆。
どう? ミックス色鉛筆。 写メ撮ったのを印刷して、実際の絵をミックス色鉛筆で塗ってみた。 定規当てて一定方向に塗って行くつもりだったけど、角度を気を付ければ、定規使わないでも重ね塗りして濃くなりそう。 そして、単色色鉛筆では作れない、ナチュラルな重ね塗りとグラデーションが出来る! これはいちいち色鉛筆を持ち替えなくて良いから楽チンだ。 船の赤い部分は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 04:19
ミックス色鉛筆で、色々試してみた。
ミックス色鉛筆で、色々試してみた。 コヒノールとコクヨのミックス色鉛筆のカラーチャートが出来上がったんで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 04:20
【速報】『第11回大人の塗り絵コンテスト』結果!!
【速報】『第11回大人の塗り絵コンテスト』結果!! 今年はハガキが来るのがちょっと遅かったので、ヤキモキしましたが、先程届きました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 12:11
何か目標が無いと、なーんもやらんので。
何か目標が無いと、なーんもやらんので。 別会社の塗り絵コンテストに応募すべく、新たな塗り絵を買いました!(正確には、密林ギフト券で交換) 月よりこっちの方が細かいらしいんだけど、月の方は塗った作品が何点か載ってて、そっちに釣られそうだったんで、深海にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 20:34
ダイソーの『大人の塗り絵』やってみた。
ダイソーの『大人の塗り絵』やってみた。 ダイソーで買って来た塗り絵本、先ず1ページ完成させました! 前にアップした蝶は、どんどん気に入らなくなって行ったんで、蝶を塗り終えた所で止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 03:24
やっとプリズマカラーの練習開始。
やっとプリズマカラーの練習開始。 折角、カラーチャートを作ったんで、早速表を見ながらプリズマカラーの練習を開始しました。 月曜日にダイソーで買って来た塗り絵本です。 今回は、重ね塗りとかはせず、カラーチャートを見ながらグラデーションで塗ったりしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/13 04:20
カラーチャート、作り直しました。
カラーチャート、作り直しました。 プリズマカラーのカラーチャートを、エクセルできちんと作り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/12 23:12
今年最初の作業。
今年最初の作業。 昨日、3日振りに外に出ました。 ただ、年賀状を出しに郵便局へ行っただけ。 今日はどっか行こうかな〜。箱根駅伝みたいしな〜。 初詣は明日行く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 06:03
打ち上げ〜!
打ち上げ〜! 『大人の塗り絵』のコンテスト用と、インストラクター認定試験用の作品作りが終わったので、打ち上げです。(オカンのおごり) ちょっと休憩したら、年賀状作りしなきゃね〜。 その前に、W甥っ子と姪っ子への、クリスマスプレゼントを探さなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 14:00
『大人の塗り絵インストラクター認定試験』用作品完成!!
『大人の塗り絵インストラクター認定試験』用作品完成!! インストラクター認定試験用の作品が終わったーー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 02:33
第11回大人の塗り絵コンテストに応募しました!!
第11回大人の塗り絵コンテストに応募しました!! よし! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 13:54
第11回大人の塗り絵コンテスト用作品、完成!!
第11回大人の塗り絵コンテスト用作品、完成!! 間に合った!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 05:04
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 18
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 18 とうとう背景に入りました! 順調に行けば、明日には終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 04:54
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 17
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 17 オーナメントに入った!! 残りのガーランドはクリアにしたいから、背景を透かしたいんだよね〜。 つか、そんな事やって間に合うのかオイww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 06:05
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 16
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 16 予想以上に進まなかったー。 昨日、寝ようとしたら地震が来たから、ほとんど寝てないんだー。 眠いのらー。 今日は頑張って、昼前には起きよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 04:54
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 15
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 15 葉っぱの下塗り終わりました!! 残り4分の1になった所で、「あんまりキューキューに点打つと、緑が目立たんくなる!?」と気付いた…。 フリクションだからやり直せるけど、気力も時間も無い( ̄ー ̄) 一部、決めた色を忘れん様に、葉っぱとかオーナメントを塗り始めました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 05:40
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 14
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 14 『大人の塗り絵インストラクター試験』用が一区切り着いたので、今日から『第11回大人の塗り絵コンテスト』用の作品に戻りました。 根性でモミの枝の葉っぱの下塗り、半分終わらせました!!(コレで約7時間半かな) 人差し指で親指をギュッと押さえる持ち方でやってるから、親指めっさ痛い…。 フツーに塗ってたら、ちゃっちゃと終わるんだろうなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 05:27
初めて雲形定規出動!!
『大人の塗り絵インストラクター認定試験』用の課題作品のアレンジで、曲線を描くのに自在曲線定規を急遽購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 05:07
いよいよ、『大人の塗り絵インストラクター認定試験』用の作品、本番開始!!
月曜日から始めた『大人の塗り絵インストラクター認定試験』用の作品。 3Dでモデリングしたり、色を決めたりしていましたが、本日から本番に入りました! ノエちんがマジで死にそうなので、まだ生きている内に進めておかないと、後の精神状態が判らないので、決まった所から、順次塗って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 04:10
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 13
昨日、中途半端で終わらせちゃったリボンを終わらせて、こっちは一旦お休み。 でも、こっちはペンが全部ペンケースに納まるから、外出時にも持ち歩けるんで、お茶タイムの時とかに少しずつやって行きまーす。 この前買ったメタリックペンも、輪っかで使いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 05:01
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 12
枝の木の部分が終わりました〜。 昨日はブログ書いてたら、塗り絵が全くやれなくて、今日も昼間は叔母の所に行く予定なのよね〜。 今週中に終わらせたかった…でも無理なのは判っていたけど、それでも終わらせたかったなー。 同時進行で行けるかなぁ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 04:39
占いで方向性を決めるワタシ…政治家か!!
今日、イオンで昨日のメタリックペンを見付けたので、買って来ました。 欲を言えば、後オレンジ色と赤色が欲しいな〜。 もっと欲を言えば、フリクションボールでメタリックペンとラメペンが欲しいな〜。 パイロットさん、よろしくお願いしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 23:59
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 11
今日はもう集中力が続きませーん。 枝、3分の1位終わりました。 インストラクター養成講座で習ったやり方だと、枝は1本1本(木1本に対して、周りの葉っぱを1本)完成させなきゃいけないんだろうけど、まだ葉っぱで使う色を決めてないんで、先に枝を完成させちゃいます。(しかも、4〜5本を同時進行) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 03:45
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 10
輪っかのガーランド終了〜。 これで黒以外の全色使ったんで、大分華やかになりました〜。 4分の1位終わったかなぁ? もしかしたら、今週中に終わるかも!?……んなワケ無いか(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 04:25
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 9
こんな感じの枝っぽいの、9箇所終わらせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 04:07
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 8
松ぼっくり(みたいなの含)が終わった〜。 茶色が1種類しかないから、違いを出すのに苦労したわ〜。 だけど、これから一面の枝が待ってるから、これまた違いを出すのに苦労しそう。 そして、量が多いー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 04:26
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 7
ノンビリすると言っておきながら、ちょいちょい進めているなー。 まぁ、こうでもしないと、間に合わないって、何処かで焦ってるんだろうなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 04:35
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 6
風呂上がりに、コンテスト用の方を少し進めました。(試験用のはコピーを取りに行ってないから) 来週いっぱいは、こんな感じで軽〜くやって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 04:06
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』8日目(最終日)
終わりました。 只今、帰りの新幹線、間も無く京都駅です。 2ヶ月、長かった様な短かった様な…あ、私のは左から6番目のうっすいヤツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 17:22
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』7日目の宿題出来た〜。
宿題で…出来た…。 塗り絵って、こんなに切迫した状態でやらんと行かんのか!? リラクゼーション効果なんて、あったもんじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/27 01:31
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』7日目
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』も残り後2日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 12:00
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』6日目の宿題出来た〜。
何とか全部塗れたわー。 後は風呂出たら、録画したドラマとバラエティ見ながら、地面とか、服とか修正して、終わっちゃえ!! そして、明日「原画に忠実じゃない」って、怒られてくるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 23:01
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』6日目
今日は、最初の30分で、宿題だった洪水の絵を水で濡らす作業。 私は結局、阪神高速でナビの言う事聞かんかったら、凄い遠回り&渋滞&出口見逃して、15分遅刻してしまったので、次の説明を聞きながら雲と空の境目辺りと、建物の黒い部分を少しボカして終わり。 後で先生に見て貰ったら、 「あ〜良いじゃん。水面もこんな感じでいいよ。濡らさない方が良い」 だって…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 12:00
今日の『大人の塗り絵』の進捗状況2016 5
宿題はちょこっとだけやって、コンテストの方をやっちゃいました。 明日…今日、大阪まで車で行くので、もう寝ないとヤバいんで、オヤスミナサイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/13 01:54
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』5日目の宿題出来た〜。
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』5日目の宿題出来ました。 雲はすっごい気に入らなくて、やり直す為に消したら、良い感じになった。 水で溶かしたら、さてどうなる事やら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 19:04
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』5日目
今日は人物と空をザックリと塗っただけ。 来週、水で溶かすんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 12:00
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』4日目の宿題出来た〜。
大体塗り始めると、方向性が見えてくるんだけど、今回は未だによく判りません。 1番の疑問は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 21:57
今日の『大人の塗り絵』の進捗2016 4
やっぱり集中力が続かない〜。 コレだけで、3日延べ8時間位掛かってる。 毎日少しずつでもやって行くつもりだったけど、インストラクター養成講座の宿題を終わらせてからやります。 今度の課題は風景がを水彩色鉛筆で塗るんだけど、油性色鉛筆と同じ様に塗って、まとめて水で溶かすやり方で塗るんで、重ね塗りした所がどんな風に溶けるか試しながら塗らんと仕上がりが、全く想像出来ないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 04:56
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』4日目
今日の講座は、前半の1時間は宿題を張り出して、みんなで評価の練習。 それぞれ1枚ずつ、持ち回りで良い所3点、悪い所1点を言ってく。 私のは向こうから4枚目。 この前が薄かったから、濃い目にしたら、濃過ぎた感有り。 みんな凄い繊細に塗ってて、真似出来ん。 やっぱ、1番向こうの人、上手いわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/29 12:00
今日の『大人の塗り絵』の進捗2016 3
意外と進まなかったわー。 松ぼっくりとかモミの木とか、色々と写真を探しすのに時間掛けたからか。 葉っぱ塗ったら、半分出来たくらいになるのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 04:17
今日の『大人の塗り絵』の進捗2016 2
あー疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 05:22
今日の『大人の塗り絵』の進捗2016 1
インストラクター養成講座の宿題が終わったので、勇気を振り絞って、コンテスト用の作品に取り掛かりました。 締め切りまで、どれだけやれるか判りませんが、絵柄は変えましたが、当初の通りにフリクションボール0.38を中心に使った点描で行きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 04:13
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』3日目の宿題出来た〜。
一応、宿題完成〜。 右下の葉っぱはやり直した。 花びらの透け感がイイカンジに出来たと思う。 けど、 「見本は透けてないでしょ」って、また怒られるだろうなぁ。 写真は透けてるんだもん。 次の講座までの1週間。 下の真ん中の葉っぱのやり直しと枝の色を濃くするのを、やるかもしれないし、やらないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 03:58
コヒノールのマジックペンシル入手と、あまりに集中力が保たないので。
今日、心療内科だったので、額装をして貰った画材屋さんに寄って来ました。 大阪で買ったコヒノールの中に入ってるブレンダーがなかなか良かったので、1本買っておこうと思ったのです。 「コヒノールの使えば良いじゃん」って感じですが、太いんで持ち運びに不便なのと、調子こいてグリグリ使っちゃいそうで、そうすると1本だけ減りが早くて、後でコレだけ買い足しが出来ないから。 普段使い用に欲しくなったのです。 でも、『大人の塗り絵インストラクター養成講座』の作品で使うと怒られるんだろうなー。 「ブレンダーて何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/19 17:41
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』3日目
今日の成果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/15 16:15
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』2日目の宿題出来た〜〜。
先週の心療内科で、テトラミドが+0.5錠になった所為か、集中力が1時間くらいしか保たなくなってさー。 0.5錠で、こんなに変わるモンかねぇ。 宿題が終わらないかと思ってたけど、何とかポツポツやって、見せれる状態になりましたー。 実物の写真を見ると、ツボミはもっとマゼンダっぽくても良いみたい。 もうちょい透け感を出したいんだけど、どうしたら良いか判らん。 道具の使い方は教えてくれるけど、表現の仕方は教えてくれんのよ。 1回3000円だから、仕方無いのかねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 23:39
捨てるモノと、拾うモノ。
先日、額縁屋さんで喋ってて、ふと思い出したのです。 この前、ノブリンにラータロット占いをやって貰った時に、 「取捨選択しないといけなくなる」 って言われたの。ブログには書かなかったけど。 その時は、前日にインストラクター養成講座の申し込みハガキを投函した日だったやん? で、当初の予定はこうで、DHCの塗り絵セラピー講座は、8月末に実践編の最後の課題を予定通り提出して、無事に終わらせました。 この時点で、お金の関係もあるし(車検と自動車保険の支払いが待ってた)、ネットで調べてみたら、中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 03:58
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』2日目
台風を心配していましたが、今日は寝坊しました! 家を出る時間15分過ぎてました! 慌てて10分位で準備して、裏道を駆使して車をかっ飛ばして、何とか1本後の電車に飛び乗りました。 が! すぐ前の電車が遅れてるとかで、特別快速なのに徐行運転…(´Д` ) 新幹線はギリギリ間に合う時間に乗れましたが、京都で大雨! ネットの予報では、大阪は降っても小雨みたいだったから、傘持って無い!←荷物が重い 10時の雨雲レーダーを見たら、帯状の雨雲ギリギリでセーフだったんで安心したら、今度は「人身事故で在来線が遅れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/08 11:49
こんなモンかなぁ…?
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』の宿題。 塗り絵の方が出来ました。 スマホの画像は、影の入り方とかを参考にした画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 03:10
額縁をやっと取りに行って来た。
今日、心療内科だったから、額縁をやっと取りに行って来た。 (鬱状態が2ヶ月続いてるんで、テトラミドを0.5錠増えました) 実は、先月マットを作りに行った時に、店員さんが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/05 19:28
宿題1個終わった〜。
塗り絵の方の宿題を半分くらい進めて気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 03:48
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』1日目
昨日、スポーツジムがめちゃ混みで、入った途端、気分悪くなったから、行きの電車(朝のラッシュ時)の中が心配だったけど、何とか無事に帰りの新幹線の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 15:55
『第11回大人の塗り絵コンテスト』の応募作品に、取り掛からないといけないんだけど。
今年の『大人の塗り絵コンテスト』の応募作品の試作。 絵柄は見開き作品に変えました。 第10回の時に次点を受賞してた点描の作品を超えるには、大きい絵柄に、多い色数に、細かい点々しか無いと思ったから。 大体こんな感じで行く事は決めたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 23:04
夏休みの自由研究。
プリズマカラーの箱があまりにも酷いし、6プレートもあるから使い難いんで、100均工作再び。 まだハンドルをもう1個付けなきゃいけないけど、言わなきゃ分からんだろう。 色鉛筆150本は、重い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/13 23:59
油性色鉛筆を買ってしまった!
実は私、水彩色鉛筆は去年買ったからステッドラーとインクテンスの2種類持っているんですが、油性色鉛筆は高校時代に買ったトンボ鉛筆の12色の物と、(確か)従姉に貰った18色だか24色のしか持ってないんですよ。 で、カラーセラピーの方で『大人の塗り絵ワークショップ』を始めるに当たって、 「油性も揃えておかなきゃいけないよね」 と、いう事で、今年の『大人の塗り絵コンテスト』の応募作品にも使いたいんで、どれにするか調べてたんですよ。 候補としては、 1.何故知ってたのか判らない、憧れの「カランダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/05 16:17
ミックス色鉛筆で、試し塗り。
この前手に入れたコクヨのミックス色鉛筆で塗ってみた。 2羽塗って、何となく分かってきたぞ?? 最後に1番薄い色で全体を塗ると、グラデーションの境目が、何とな?く馴染む気がする。 細かい箇所を塗るには、まだまだ練習が必要だけど、使いこなせる様になったら、虹色の作品が出来上がりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/29 03:32
新しい色鉛筆が届きました〜。
赤い箱とスティックはコクヨのミックス色鉛筆。 色は同じなんだけど、灰色と黒は単色。 スティックの方、白っぽいから色が違うのかと思ったら、ブドウみたいにブルームが付いてるだけでした。 青い箱はチェコの文具メーカー・コヒノールのマジックペンシル。 赤・青・黄色が1本になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 16:43
額縁を買って来た。
今日、『大人の塗り絵コンテスト』で入選した作品を入れる額縁を買って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/07/18 22:09
ラータロット占いをやって貰う。
大人の塗り絵インストラクター養成講座を受ける事にしたか事で、ノブりんが次の運勢を占ってくれました。 今回は、違うスプレッドです。 結果は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/15 23:36
散々迷った挙句…。
出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/14 14:01
姪っ子に見つからないように、塗り絵を進めてみる。3
コキンちゃんの頭は、結局、頭は髪の毛っぽくしてみた。 でも、顔との境目に、影をつけちゃったから、正確にはカツラか。 バイキンマン、ちょっと濃くしました。 さて、次はドキンちゃんに取り掛かる訳なんだけど、引き続き姪っ子に見つからないように塗れるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 22:53
『大人の塗り絵インストラクター養成講座』の受講案内
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 14:14
姪っ子に見つからない様に、塗り絵を進めてみる。2
昨日の続き、姪っ子に買ってあげたアンパンマンの塗り絵です。 土日はウチに来ないんで、まだまだ進められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 23:26
姪っ子に見つからない様に、塗り絵を進めてみる。
姪っ子に買ってあげたアンパンマンの塗り絵です。 今年の大人の塗り絵コンテストで挑戦する、リアル色鉛筆画の練習です。 バイキンマンらしい、良い感じに汚くなったわ〜♪ 塗り絵画像を検索していたら、絵と一緒に使った色も写してある人が多かったので、マネしてみました。 オカンの、ステッドラー ノリスクラブの水彩色鉛筆24色を使用してますが、水は使ってません。 欲を言えば、もっと濃くしたいかな。 これ以上塗り重ねたら、塗った色が、綺麗に出るかなー。ただ汚く黒くなるのはイヤなんだよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 23:40
Win10にしたら、何故か3D CADが使えなくなったので。
そろそろ今年の『大人の塗り絵コンテスト』の本番に取り掛からないと間に合わないよ〜な気配がして来たので、使えなくなっちゃった3D CADの代わりになるソフトを探してみたのです。 そしたら、なかなか良さそうなソフトが見付かりましたよ。 AUTODISK社から出てる、無料の3D CADです ソリッドのみなんですが、考え方は今まで10年以上使ってたthink3に似てるから、操作さえ慣れれば、結構イケるかもそうな感じ。 マテリアルは勿論、テクスチャも設定出来るみたいなのよね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 21:42
比べてみました−水彩色鉛筆編−(完成)
ストップしてた水彩色鉛筆の色比較塗り絵が出来ました。 上が ステッドラー カラトアクウェル125(60色) 下が ダーウェント インクテンス(72色) です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 03:42
第10回大人の塗り絵コンテストの賞品が届きました〜。
「作品は4月末まで返却」って応募要項に書いてあったのに、なかなか返って来ないと思っていたら、今日戻って来ました〜。 中には、私と母親の作品が計4枚と、入選の賞状と賞品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 14:41
今年も『大人の塗り絵教室』に行って来ました。
本当は2月に岡崎市での教室に行くつもりだったんですが、最初1月に店に電話したら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 15:37
比べてみました。−水彩色鉛筆編−
昨日、画材の比較用の塗り絵をコピーして来ました。 画用紙の方が、色の発色とか水筆で溶かした時の感覚とかが良いのですよ。 で、最初に比較するのは、水彩色鉛筆のダーウェント インクテンス(72色)とステッドラー カラトアクウェル125(60色)です。 今回、ダーウェント メタリックは使いません。 同じ水彩色鉛筆なので、判り易い様に同じ絵にしました。 インクテンスは情報が少ないので、参考にしてみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/19 05:00
ちょっとだけ、画材の違いを比べてみました。
持ってる画材(カラーペン,水彩色鉛筆,油性色鉛筆 他)で、同じような色で塗ったら、どう違うか比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 23:54
最後の最後にやっちまったよ!!
昨日、新しい正統派のコロリアージュ本を買って来ました。 本屋3軒廻って、すっごい悩みまくってウィリアム・モリスにしました。 1番売れてるらしい『ひみつの花園』と、最後まで迷ったのよ。 やっぱ、絵柄のセンスがねー。他のとは全然違うわ。 早速何枚か画用紙にコピーして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 23:51
俗に言う「コロリアージュ」がやりたい。
何だか、正統派のコロリアージュがやりたくてさー。 花柄とかの、チマチマしたやつ。 でも、私が持ってる大人の塗り絵本は、そーゆーのが無くてさ〜。 コピー失敗したヤツを塗る事にしました。 普通の油性の色鉛筆でやりたかったんだけど、持ってないんで、仕方無くフリクションで原画になるべく近くなる様に塗り始めたんですけどね。 空を塗り終わった所で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 04:28
第11回大人の塗り絵コンテスト用1作目 1次試作-その3-
あんまり良く判らないですが、少し濃い緑を重ねました。 影は濃くなるにつれて、範囲が狭くなるんで、楽になりますね。 試作やってると、本番の時の塗り方や課題が色々と見えて来ますね。(特に初めてやる方法だと) 入選した作品は、1発勝負で塗ったけど、私的には満足していなかったし、もう一方のも、色々試したのに、実際に本番では大失敗だったから、やっぱり満足出来るものを作ろうと思ったら、試作って大事だと思う。 流石にこれだけ点を打ったら、私の点描の腕も少しは上がったかな〜? 来月の『大人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/28 03:17
第11回大人の塗り絵コンテスト用1作目 1次試作-その2-
しばらくやって無かった日もあったので、えらく遅くなりましたが、下地の色に1色重ねたところまで終わりました。 とにかく、点描は指の痛みと根気との戦いです。 木の枝の隙間をどうしようか迷ってましたが、出来上がりの状態の良し悪しは抜きにして、どうするか案を思い付いたんで、試してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 23:46
何が出来るかな?-その11-
今日も100均DIYです。 が、今日はケースの続きではなく、全くの別物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 23:05
新しくカラーペンを見付けてしまった件
スポーツジム終わった後に、目の前にある、文具売り場を併設してる本屋で見付けてまったわー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 23:59
第11回大人の塗り絵コンテスト用1作目 1次試作-その1-
今年の大人の塗り絵コンテスト用の画材が決定してから、少しずつやってましたが、点描って、予想以上に大変だー!! 続けてやるのは1時間が限界 終わる頃には、腱鞘炎になってそうだ。 おまけにこの絵、枝が途中で切れていたりするから、それを繋げなきゃならないし。 まぁ、どれ位の時間が掛かるか計る意味もある試作だからね〜。 兎に角、エライ時間が掛かりそうな事は判った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/05 04:13
東京で教えて貰った方法で、塗ってみた。
早速、『大人の塗り絵コンテスト』の展示会で教えて貰った方法を試してみた。 画材は、母親が使っている、ステッドラー ノリスクラブの水彩色鉛筆24色です。 水彩色鉛筆ですが、水は使ってません。 カラトより硬いですが、水を使わない場合は、調度良い硬さだと思います。 ちょこちょこと、忘れて今まで通りに塗っちゃいました。 結構良い感じに、丸々したタツノオトシゴになったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/29 21:44
『ボッティチェリ展』と『大人の塗り絵展示会』
今、帰りの新幹線の中です。 2週間、鬱相で体調悪かったんですが、どーーーしても、ボッティチェリ展と大人の塗り絵展示会に行きたかったので、気力を振り絞って行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/02/25 20:19
今年の『大人の塗り絵コンテスト』の、画材決定!
今年の『大人の塗り絵コンテスト』で使う画材を、先月から色々試して来ましたが、とうとう決定しました! 取り敢えず、点描で塗って行きたい作品の方は、フリクションで行く事にしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 23:15
今年の『大人の塗り絵コンテスト』に向けて始動〜。
今年の『大人の塗り絵コンテスト』に向けて、始動〜! 受賞作品を粗方見てみると、色鉛筆や水彩色鉛筆が多いんだよね〜。 多分、それだと技術的にも経験的にも到底敵わないから、何か別の物を考えないと! なので、点描でやってみようかと、昨日、細いカラーペンを2メーカー2本ずつ(ステッドラーを赤・黒、呉竹を黄・青)買ってみて、後は家にあるフリクションとラメペンで、色々とテストしてみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 17:16
【速報】第10回大人の塗り絵コンテスト受賞作品発表〜!
さてさて、先日『大人の塗り絵コンテスト』で入選をいただいたとお知らせしましたが、ホームページで受賞作品が発表されました。 2作品提出した中で、入選したのは、どちらでしょ〜か!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2016/01/25 10:00
【速報】第10回『大人の塗り絵コンテスト』結果!!
かねてよりお伝えしていました、『大人の塗り絵コンテスト』の結果が来ました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 15:55
『大人の塗り絵』の新刊と、『色の心理学』を買っちゃった。
『大人の塗り絵』の新刊が出たんで、来年のコンテスト用に買って来ました〜。 中身を見たら、線が太いのが気に入らないんだけど、「コイツを立体的に見える様にしてやろうじゃないか!」っていう絵が何枚かあってさ。 今度は1度3Dにしてから、塗って行くのも良いかもね。 後、水彩じゃない普通の油性色鉛筆が欲しいな〜。 塗り絵セラピー講座の教材のは、三菱なんだけど24色なんだよね。 色鉛筆は海外製のが、色が綺麗。(勝手な思い込み) せっせとポイント貯めて、Amazonギフト券に交換しよ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 23:07
応援ありがとうございました。
今朝5時に、何とか完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/30 11:50
『大人の塗り絵』コンテスト用の作品完成〜\(^o^)/(2作目)
今日は昼頃から従姉と、その娘さんが家に来たんで、やり始めたのは夕方から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 04:25
今日の『大人の塗り絵』の進捗。13
背景入れ終わりました! 凄い細かくて、切って背景だけ抜き出すのに苦労しましたわ。 でも、右上の「本当は背景なのに、葉っぱの色を塗っちゃった場所」。 修正液でのお直しも線に被っちゃって、失敗だったんですが、転写シートで上手く直りました〜\(^o^)/ 背景入れるのに3時間半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 04:35
今日の『大人の塗り絵』の進捗。12
今日は胃カメラと肝臓のエコー検査があるから、こんな時間に薬飲んだら、胃の中に残ってるかもなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 04:28
今日の『大人の塗り絵』の進捗。11
さてさて佳境に入って参りました、『大人の塗り絵』。 今日は布2枚行きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 04:19
今日の『大人の塗り絵』の進捗。10
ドレスの下地と、1番濃い影を入れたとこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 03:29
今日の『大人の塗り絵』の進捗。9
締切まであと1週間なので、今日はスポーツジムから帰ってからもやりました! でも、やっぱり途中で集中力が切れちゃって、来月のイベントの準備をしちゃったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 03:49
今日の『大人の塗り絵』の進捗。8
締切まで後僅かなんで、マジでやらんとヤバいのに、まだやらんで良い、来月のカラーセラピーのイベントの準備をしてしまったー。 なので、作業時間は1時間半〜2時間かな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 04:43
今日の『大人の塗り絵』の進捗。7
またミスった! 赤い花の方の、葉っぱと葉っぱの間の黄色。 修正液が輪郭にかかってるから、上からペンでなぞるか、修正液を削るかしないといけないんだけど、上手く出来るかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:54
今日の『大人の塗り絵』の進捗。6
風呂上がりに、iPadにNOVAのCDを入れたりしてたんで、1時間〜1時間半位の作業時間です。 紙が何だか凄い塗り難い紙質で、全然進みませんでした。 まぁ、色を設計図と間違えちゃって、塗り直した箇所もあるしね。 明日はもうちょいサクサクやれると良いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 04:08
『大人の塗り絵』コンテスト2作目開始〜♪
1週間振りの『大人の塗り絵』です。 日にちを見たら、もうやらないと間に合いそうにないんで、ちょっとやる気をだして、開始しました。 こっちを本当は出すつもりだったのにね。 頭の中にイメージは出来上がってるんで、今までの試作通りに塗って行くだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 21:48
『大人の塗り絵』完成。(1作目)
11日?12日?振りに『大人の塗り絵』やりましたー。 これで一応完成だけど、やっぱ、全体を見て一気にやらなきゃ、全体のバランスとか、同じ色を塗らなきゃいけないんだけど、後から「違う色塗っちゃった!」とか「何色で塗ったっけ?」ってなるからダメだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 23:08
今日の『大人の塗り絵』の進捗。5
左側も佳境に入り、ここへ来て、花の色に困ってます。 最初から、素直に右側と同じ、黄色にしときゃ良かったよ…。 リボンが水色なのに、花も水色にしたから、右下なんか、全く目立たない。 残りの花の色、どうしようかな〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 03:21
今日の『大人の塗り絵』の進捗。4
今日はリボンの影から。 5時間ぶっ続けでやったら、さすがに疲れた…(;´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 03:47
今日の『大人の塗り絵』の進捗。3
今日から左側に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 03:44
一応、右側は完成。
蝶々の修正は効きませんでしたー。 赤が主張し過ぎる…。 羽根の光沢を出すのに、ホワイト入れたり、メタリック・シルバー入れたりしてたら、どんどん汚くなっちゃって来たから、最後にラメペンで塗って止めといた。 右側は、一応これで完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 16:18
今日の『大人の塗り絵』の進捗。2
今日の作業分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 03:57
今日はここまで!
風呂からあがって、約1時間半作業をしました〜。 ボンボンを塗ったら、地味になっちゃった。 修正は明日やる予定なんだけど…けど…直るかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 04:42
今日の『大人の塗り絵』の進捗。1
今日は、甥っ子1号の英語の発表会から帰って来てから、ずっとやってます。 発表会の会場で、今から甥っ子1号の発表が始まる直前に、オカンから電話が掛かって来て、不機嫌になり、お昼ご飯を食べたゼリアで、うるさくて不機嫌→辛くなり、横の百貨店も人が多いし、オカンにムカつくしで、大不機嫌状態で帰って来てから塗ったわりには、良い感じにビビッドな色彩になってると思います。 やってると、どんどん細かい所まで影を入れちゃったりして、どんどんリアルな絵になっちゃってるけど、集中してやれてるから、『大人の塗り絵』... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 23:19
今日はここまでー。
『大人の塗り絵』コンテスト用の塗り絵。 ここまでやりました。 塗っていたら、どんどん凝り出して、最初と最後は全然違う塗り方になっているかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 03:09
『大人の塗り絵』コンテスト用の作品制作開始!!
『大人の塗り絵』の新刊を買って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/23 22:57
風邪ひいたかな? うん、風邪だね。
昨日から喉が痛くて、起きたら、声が宇宙人になってた…。 昨日、オカンにレモンを買って来て貰ったから、夜に久し振りに蜂蜜レモンを作ったんだけど、今朝、愛するコンビタのマヌカハニーを追加して、パワーアップさせた。 のど飴はコンビタのプロポリス入りのど飴。(1粒10円以上するから、限界になったら舐めてる) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 21:55
ダーウェント、到着〜〜。
只今、ディーラーでWISHのリコール修理と1年点検中。 先日Amazonさんで頼んだ、ダーウェントのメタリック色鉛筆とインクテンス72色を、目の前のファミマに届くようにしたんで、待ってる間に取りに行って、色々試したりしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 11:12
ラメペンを買ってみた。
今回の『大人の塗り絵』で使うか判らないけど、デコレーゼも全色揃えちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 23:59
買っちゃった★
思い切って、ダーウェント インクテンス72色とメタリック12色を買ってしまったーー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/16 23:59
続けて、ラメ入りペンとパステルで塗ってみた。
空の青はパステルの粉を筆で擦り付けた、スタンダードな塗り方。 細かい箇所には向いてないから、マスキングしないといけないんだよね。 影をぼかしで入れるのは、まず無理だろうな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 22:04
水彩色鉛筆と水彩画の塗り方の本を借りて来た。
近くの支所の図書館に行って、塗り絵やろうとしたら、人で溢れてた〜(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/11 16:43
水彩色鉛筆の練習を始めたのは良いけれど。
水彩色鉛筆、難しい…。 特に紫系が綺麗にグラデになってくれない事が判明。 溶けが悪いんだよねー。 フォトショだと、影は薄→濃の順に入れて行くんだけど、今回は濃→薄の順のが良さそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 23:59
水彩色鉛筆の練習開始。
『大人の塗り絵』コンテストに向けて、水彩色鉛筆の練習。 線が滲んでるのは、インクジェット印刷だから。 水筆の水の出し具合がなかなか難しい。 線が滲まない位の水量で塗って行きたいから、これを塗り終わる頃には、マスターしていたいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 22:41
『大人の塗り絵』教室の教材完成。
11日に行って来た『大人の塗り絵』教室で塗ったハイビスカスを完成させました。 家にあるクーピー(18色/甥っ子達にバキバキにされてる…)も使ったので、色数増えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 23:59
『大人の塗り絵』教室に行って来ました!!
初めて車で名古屋の中心に行くんで、ちょっと心配でしたが、何とか行って来れました! 電車と地下鉄でも良いんだけど、万が一満員電車に遭遇して、気分が悪くなると嫌だったからさー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/07/11 23:58
『大人の塗り絵』コンテストに出す作品の資料が、大体集まりました。
先月末からチョコチョコと庭や花屋さんで、参考になりそうな花や葉っぱの写メを撮っていたのですが、「大体こんなモンかな?」という量が揃いました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/03 23:59
下地の色が決まりました。
『大人の塗り絵』コンテストに応募する塗り絵の、下地の色が決まりました!! 布の模様を金糸にしたいので、金色のペンか何かを探しに行かねばなりません。 金色の色鉛筆、有るんだけど暗いんだよねー。 後、背景も考えなくちゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/09 02:55
『大人の塗り絵』コンテストに向けて。
いつもフォトショの何万色(256×256×256色)の世界で塗ってるから、この水彩色鉛筆の60色は少な過ぎる…。 肌の色が濃いんだよなー。 水で溶かすと、もっと濃くなるし…困った! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 04:18
大人の塗り絵コンテストに向けて、色塗り開始!!
大人の塗り絵コンテストに応募する作品をやり始めました〜。 やるからには、何らかの賞は貰うつもりでやって行きます!! ヴィジョン・スパイラルの資料作り、遅れちゃうけどゴメンナサイ。 水彩色鉛筆、初めて使うし、原画のコピーでの応募は禁止だから、失敗出来ないしで、昨日はフォトショに水彩色鉛筆60色のスウォッチ作りから始めましたよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 04:10
早速『大人の塗り絵』を買って来た。
リラックス塗り絵 おとぎの国の物語 (大人の塗り絵シリーズ)河出書房新社 マルテ ミュルケ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/03 16:37
コレ、応募しようかな。
スポーツジムの後、同じフロアに有る本屋で、こんなのを見付けた。 応募しようかな。 「画材自由」なのに、原画のコピーがダメなんだよー。 フォトショはダメって事かな? 原画に印刷すれば、良いのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/02 14:11

トップへ | みんなの「大人の塗り絵」ブログ

増税分 節約無理なら 稼いでみよう!!


↑上位ランクインを目指してます。クリックをお願いします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

Powerstone

SNS

The miscellaneous notes  大人の塗り絵のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる